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第27回経営研究会
(関東シリーズ)
見学先 クラウンクリーニング 株式会社 (東京・葛飾区)
  株式会社 ユーゴー (茨城・東茨城郡)
  平成19年7月19日(木)〜7月20日(金)
 

納期・品質・接客対応の「安心」を追及  

7月19日(木) クラウンクリーニング株式会社
報告者:最川 研
第27回経営研究会
第27回経営研究会 講演する小泉希仁社長
  小泉社長のご講演で「安心」を追及したシステムが、お客様よりの信頼を得ていると感じました。
  @納期の安心―納期はすべてに優先する。完璧なロットシステムにより店舗で工場入荷量を制限し工場は残さず出荷する。お客様は納品日には必ず引き取ることが出来る。
  A品質の安心―各々の役割を明確にし、かつ細分化することで、より専門性を高め、またマニュアル化を進めることで安定した技術レベル、知識が定着される。そして責任の所在が明確になることで、従業員の方のモチベーションが非常に高まっていると感じた。
  B接客応対の安心―店舗を見学し一番驚かされたのが、従業員の方の接客姿勢であった。
「なぜ繁盛するのか」と聞くと、「お客様に丁寧にご紹介しています」と言うのだ。一般的には「紹介」ではなく「説明」をしているクリーニング店舗が多いと思われる。(お恥ずかしい話ですが少なくとも当社では「しっかり説明して」と話しております…)ただお預かりするのではなく、より満足して頂くにはどうしたらいいのか、より気持ち良くご利用して頂くにはどうすればいいのかを常に考えているからこその姿勢だと思われる。お客様が安心してご利用でき、従業員が安心して働くことができ、その結果、繁盛店が生まれ会社が発展していくのだという小泉社長の信念に感銘を受け、身のある見学会、講演会となりました。

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スタッフのモチベーションを引き出す  

7月20日(金) 株式会社ユーゴー
報告者:清水 栄治
第27回経営研究会
第27回経営研究会 講演する沼崎周平社長
    茨城県東茨城郡を中心に急成長を遂げている株式会社ユーゴー。
  今回は、この株式会社ユーゴーの2つのブランド『MIXMAX』と『クリーニング専科』のお店を、各2店舗ずつ見学させていただきました。
  『MIXMAX』は周りの衛星店舗と合わせて、年商8,000万円〜1億8,000万円のユニットショップで料金よりも利便性を追求した店舗となっております。3時間クリーニングや90分仕上げなど、時間に特化したサービスの追及をしていました。
  また、『クリーニング専化』は主にロードサイド展開する直営店舗で、《クリーニングのファミリーレストラン》を目標に家族中が楽しめるいろいろな企画販促を随時提供しています。
  見学の後には沼崎社長による講演も聞かせていただきました。36歳と非常に若い社長さんですが大変落ち着いておられ、随所に笑いをちりばめた大変有意義なお話は、時間を感じさせないものでした。『あいつは駄目だ!と言っている社長が駄目だ』という考え方をもとに、透明で公正な経営でスタッフ・社員のモチベーションを引き出しています。「仕事が楽しいです。」という社員の方の言葉が非常に心に残る勉強会でした。

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